記録

記録をつけてみようと思った。それだけ。書きなぐっているので口調定まらない。色々説明不足。

-1日目。

自分がパーンしたのはわかってた。

 

何がパーンて、自律神経がパーン。

自律神経パーンは前に一回やらかしたことがあるので、あ、近いうちに心療内科行こうかな。と、ぼんやり思ってた。

 

ちなみに前回自律神経パーンしたのは、職場のメンヘラちゃんの面倒を見なきゃいけない立場だったせいで、雇った人事と頼りにならない上長を心のなかで呪いながら、体調に出ちゃったものはしょうがないので、心療内科を受診した。

今でも呪いたい。

 

その時は頭痛と目眩が主な症状で、あまりにも頭痛が酷くて、頭痛外来を先に受診したくらい。

 

今回はとにかく目眩と吐き気。

夜横になっても自分がぐるぐるしてるのがよくわかって、おーおーパーンしてるなあ、とその時まではまだ気楽に構えてた。

 

まあ、そんな中で心がぽっきり折れる出来事があったわけで。

詳細は、諸々に配慮して伏せます。

 

ぽっきり折れた後はずっとやばかった。

 

気持ち悪い。

動機がする。

ずっと涙が出る。

何もやる気が起きない。

 

あ、これ鬱出始めたわ。

と、思った。

 

実は自分の鬱状態には身に覚えがあって、PMDD(生理前不快気分障害)持ちなので、その時と同じだわって思った。

PMDDも本当は心療内科を受診しなきゃいけないレベルだし、受診するのが本当は正しいんだけど、一時的なものなので、普通に生理重くて婦人科かからねばいけないのにこの上心療内科も行かねばいけないのは理不尽すぎる、とこの世を恨みながら気合いで乗りきってなんとかしてました。

 

繰り返すけど、本当は心療内科受診するのが正しいので、周りにPMDDの人を見つけたら、私は心療内科に引きずってでも連れていく所存。

 

 

そんなこんなで、元から鬱状態なのに、このままPMDD期を迎えるのがとんでもなく恐ろしく、怖かった。

怖かったし、まずいと思った。

 

ので、早急に心療内科を受診しようと思ったのが22日のことで、23日が休みだったのて受診したかったのだけれど、心療内科って予約制だし空いてないんだよね。

22日出勤するまでの間、色んなところに電話したけれど、最短は26日と言われ。

 

正直、26日まで持つ気がしなかった。

 

何とか空いてるところはないかと探し続けていたら、ようやく23日に一枠だけ空いててweb予約できるところを見つけ、即予約しました。

 

 

で、翌日。

 

あれです、雪降った翌日です。

 

病院までの距離的にチャリで行こうかって距離だったのですが、雪道でチャリ怖かったので、バスで行くことにしました。

 

が、

 

バスの時間がなかったので、結局歩きで。

何だかんだ30分くらいで着いた。

いい運動だった。

 

 

で、病院に着いて受付を済ませて、問診票を記入。

 

おくすり手帳とか持ってって以前飲んだ薬の履歴とか書いてたから15分くらいかけてしまった。

それであとは待機。

 

待合室狭かったので、受付の電話とか丸聞こえだった。

そっか~二人産んで二人とも産後うつかつらいわそれ…とか思いながら待ってました。

 

で。先生の診察。

 

正直、1週間とか2週間くらい仕事から離れたい気持ちでした。

だから、そのくらい休めば~ってなるといいなあと思いながら、問診票と照らし合わせて私の話を聞いた先生

 

「よし、仕事休みましょう!仕事から離れましょう!どうします?一か月?二か月?三か月?」

 

私「!!(単位が違った!)」

 

私「い、一か月で……」

 

というわけで、一か月仕事を休むようにという診断と、睡眠を補助する薬の処方がありました。

 

ここでもおくすり手帳が役に立って

 

先生「(前回飲んだ薬)これどうでした?」

 

私「何も効きませんでした(キッパリ)」

 

前述のとおり、メンヘラのせいでパーンした時にもらった薬も睡眠補助の薬だったはずなんですが、あれは全然効きませんでした。

この白い粒飲む意味とは?くらい。

 

先生曰くあれも効く人はふらふらになるんだけどね~とのことでもうちょっと強めの薬が処方されました。

 

とりあえず10日間、薬を飲んでゆっくり休んで下さい。

とのこと。

 

 

以下追記するかも。